RewriteEngine on RewriteBase / RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(dkichi-blog.hatenablog.com)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://wwwdkichi.com/$1 [R=301,L]

Dkichiのだいあり~

大学生の思うこと、出来事、日常などを書いていきますよ〜

第13話 新しい元号ですって

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

Dkichiです。

 

ニュースやワイドショーで見ない日はないですね。

 

平成が終わり新たな元号が始まります。

 

次の元号は何になるのか、様々な理由を含めた予想が飛び交っています。

 

正直何の意味があるのかな と反抗期みたいなことを言ってみたり 

 

渋谷センター街にいるJK300人に聞いた 「次の元号何だと思いますか?」

という街頭調査(アイエヌジーより)に対して

 

1位 安久

2位 平和

3位 嵐
   安政
   大成

6位 桜華
   永安
   希望
   朝日
   和平

11位 タピオカ
    安生
    安和
    光明
    将
    明成
    卍
    快明

 

という結果になりました。

 

卍やタピオカ がランクインしました。

 

時代  を感じますね 笑

 

そもそも元号制度とはなんなのか軽く述べたいと思います。

 

元号の発祥は中国と言われています。

しかし現在中国では元号を制定する制度はないそうです。

日本だけが元号を使用しているそうです。

 

 日本の最初の元号は、大化の改新で有名な「大化」です。

そこから231個もの元号が生まれてきました。

 

1番長く続いた元号をご存知ですか?

 

実は昭和なんです。

 

なんか意外というか、最近じゃん!!!

ていう感じです。笑

 

1番使われた文字は  永  だそうです。

 

次の元号、何になるのでしょうか。

 

少しの不安と、大きなわくわくが体を覆っています。

 

 

明日4月1日、午前11時30分に発表されます。

(元号が変わるのは5月1日ですよ~)

f:id:Dkichi-blog:20190331143834j:plain

 

 

 

それでは、ごきげんよう!