RewriteEngine on RewriteBase / RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(dkichi-blog.hatenablog.com)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://wwwdkichi.com/$1 [R=301,L]

Dkichiのだいあり~

大学生の思うこと、出来事、日常などを書いていきますよ〜

第26話 焼き鳥に罪はない

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

Dkichiです。

 

ふと思ったことを、、、、、。

 

レストランに食事に行った時やコンビニに

立ち寄った時、店員さんに大きな態度を取っている人を

どう思いますか???

 

少しミスをしただけで怒鳴り散らかしてきそうな方を1度は目にしたことがあると思います。

 

今日コンビニで見かけたワンシーンを

店員:店  

お客さん:客   とする。

 

店「いらっしゃいませ。こちらお預かりいたします。」

 

店員さんが商品をレジに通している。

 

客「あとね、焼き鳥のもも1つ!」

 

焼き鳥の味は2種類ある。タレと塩だ。

 

店「タレと塩どちらになさいますか?」

 

しかしタレは完売している。このことに店員は気づいていない。

 

客「いや、塩しかねーじゃん!」

 

 

どう思います???

たしかにタレがそもそも完売なのも、店員が気づいていないのも

悪いといえば悪いですよ。

 

けどそのお客さんはもし仮にタレ味が売っていても

 

「焼き鳥のもも タレ1つ」

と言っていただろうか、、、、、、

 

それにどちらの味にするかと聞かれたとき

「塩で!」ぐらいに抑えられないのかなと思いました。

 

 

お店は

・商品を売る

・お金をいただく

 

お客さんは

・商品を買う

・お金を払う

 

これで成立しているはずなのに

どうしてうえからになってしまうのか。

 

接客業ですから、お店側が良い説客を心がけるのは当たり前かも

しれませんが買う側にも

それなりのマナーやモラルがあってもいいのではないかと。

全員がそうだと言っているわけではありません(ここ大事!!!!!!)

特に男性ですかね、、、

 

 

自分も気をつけるようにしています。

店員さんにも気持ちよくなってもらいたいですし、

お互い笑顔になれたら素敵ですよね。

 

 

というわけでちょっとした小話でした 笑

 

買う側も少しだけ気を使うと

お互い幸せです 笑

f:id:Dkichi-blog:20190406021307j:image

 

 

 

 

それでは、ごきげんよう!