第26話 焼き鳥に罪はない
みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Dkichiです。
ふと思ったことを、、、、、。
レストランに食事に行った時やコンビニに
立ち寄った時、店員さんに大きな態度を取っている人を
どう思いますか???
少しミスをしただけで怒鳴り散らかしてきそうな方を1度は目にしたことがあると思います。
今日コンビニで見かけたワンシーンを
店員:店
お客さん:客 とする。
店「いらっしゃいませ。こちらお預かりいたします。」
店員さんが商品をレジに通している。
客「あとね、焼き鳥のもも1つ!」
焼き鳥の味は2種類ある。タレと塩だ。
店「タレと塩どちらになさいますか?」
しかしタレは完売している。このことに店員は気づいていない。
客「いや、塩しかねーじゃん!」
どう思います???
たしかにタレがそもそも完売なのも、店員が気づいていないのも
悪いといえば悪いですよ。
けどそのお客さんはもし仮にタレ味が売っていても
「焼き鳥のもも タレ1つ」
と言っていただろうか、、、、、、
それにどちらの味にするかと聞かれたとき
「塩で!」ぐらいに抑えられないのかなと思いました。
お店は
・商品を売る
・お金をいただく
お客さんは
・商品を買う
・お金を払う
これで成立しているはずなのに
どうしてうえからになってしまうのか。
接客業ですから、お店側が良い説客を心がけるのは当たり前かも
しれませんが買う側にも
それなりのマナーやモラルがあってもいいのではないかと。
全員がそうだと言っているわけではありません(ここ大事!!!!!!)
特に男性ですかね、、、
自分も気をつけるようにしています。
店員さんにも気持ちよくなってもらいたいですし、
お互い笑顔になれたら素敵ですよね。
というわけでちょっとした小話でした 笑
買う側も少しだけ気を使うと
お互い幸せです 笑
それでは、ごきげんよう!